« 2007年春 有志蔵元の会 | トップページ | 一日一餡 カフェオレ大福 亀屋 荻窪 »

2007/04/19

Bon Bon! Fromage!! チーズと自然派ワインの日曜日

最近、週1で通っているお気に入りの酒屋さん 中野坂上 藤小西

日曜日の午後、藤小西の奥にある立ち飲みワインバー『プチコニシ』で開かれたチーズとワインのサロン『BON BON! FROMAGE』に参加してきました。




このイベントは今回で7回目。
毎回テーマを替えてチーズを勉強しているんだそうです。


今回のテーマは『春薫るチーズと自然派ワイン』

ウットリするようなテーマです。

このイベントを3月に知ったのですが、もう好奇心にブレーキが効かず、お食事番長の予定も聞かないまま予約していたんです。


しかも、松本市郊外にある清水牧場のチーズを紹介するというではありませんか!? 
清水牧場といえばこの2月に行って来たばかりなので余計に興味が膨らんじゃったんですよ。
(参照:2007/02/18 清水牧場の絶品チーズを食べてみた)
(参照:2007/02/13 清水牧場チーズ工房へ 松本市奈川)



講師はシュバリエ(フランスチーズの騎士)でチーズアドバイザーの
大和田 百合香さん。フランスで1年半、チーズを巡る旅をしたこともあるんだそうです。

清水牧場の奥さんとはピレネーのチーズ農家を訪ねて一緒に旅したそうです。



Bonbon066

この日のチーズは清水牧場のプティ・ニアージュ、山のチーズ、羊のチーズ。

それと神楽坂 アルパージュからブリアサバラン(Brillat-Savarin)と青カビのブルードジェックス(BLEU DE GEX)にコルシカのブロッチュ(BROCCIU)。



Bonbon067

まず、清水牧場のプティニュアージュが人参とポタージュになって登場!! 新鮮なミルク感のチーズが人参の自然の甘さと相まって絶品!!
最初から感激の美味しさです。




Bonbon879

それからはチーズとワインがジャンジャン出て来てパーティ状態に。




Bonbon079

清水牧場の羊のチーズは印象的。コッテリしながらもスッキリした美味しさ。2月に行った時には無かったので試食できて良かったです。



山のチーズはやっぱりナッツのようなほっこり感があっておいしい。
この清水牧場の山のチーズってトムチーズって言われる山のチーズと同じ種類と思って良いのかな? また疑問ができました。


フランス産のチーズでは青カビのチーズBLEU DE GEXが印象的。元々青カビと蜂蜜を合わせるのは好きなんですけど、この日合わせたオレンジの蜂蜜がほんのり香って美味しかった。

GEXってJura地方にある町だそうです。
ジュラで思い出すのはヴァンジョーヌ(Vin Jaune)という甘口のワイン。サロン ド ショコラでボンボン食べながら飲んだっけ。
ワインといい、チーズといい、ジュラの人はコッテリしたコクの有る味が好きなのかも?



最後に出たレモンの香りのチーズケーキにはコルシカの、リコッタと同じ造り方で出来てる、乳清から造られるブロッチュ(BROCCIU)というチーズがたっぷり。盛り沢山でした。(写真はありません。撮る前に食べちゃった...。)





Bonbon881

この写真の毛糸のボールは清水牧場の羊の毛で出来ているんだそうです。



チーズに合わせたワインは4種類。


Bonbon872

オリヴィエ メルラン マコン ラ ロッシュ ヴィヌーズ ブラン(Olivier Merlin Macon La Roche Vineuse Blanc)

しっかりと熟成されたシャルドネ。




ドメーヌ ロベール シュヴィヨン ブルゴーニュ パストゥグラン(Domaine Robert Chevillon Bourgogne Passetoutgrain)

赤いベリーのような香りがキュート。




レ シャン リーブル ヴァン ド ペイ ド ラルデシュ“ラール デ ショワ”(Les Champs Libres Vin de Pays de l'Ardeche "lard, des choix")

エチケットが可愛い。




MUSCAT de BEAUMES de VENISEはコート・デュ・ローヌ産の甘いワイン。香りが良く気に入りました。藤小西の最後の1本を入手。



講師の大和田さんのお話はチーズの知識に偏らず、訪れた土地でのチーズに携わる人たちとの出会いやエピソードが主体で楽しめました。

個人的には清水牧場の話しはもちろん、ジュレブランシュの霜田さんのことや城戸ワインなど、信州の情報も含めて聞けて良かったです。

また、藤小西のスタッフの方とワインの話していたら先週飲んだココファームの話しになり、いろいろな情報を得ることができてラッキーでした。



ワタシ的に大収穫の1日。

次回の開催が今から楽しみです。


いやいや、その前に神楽坂のアルパージュに週末行ってみましょうか。

|

« 2007年春 有志蔵元の会 | トップページ | 一日一餡 カフェオレ大福 亀屋 荻窪 »

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

試食会」カテゴリの記事

試飲会」カテゴリの記事

コメント

本文と関係なくて恐縮ですが・・
ワードランキング、貼り付けましたね!
やっぱり私のとは全然違う・・由緒正しきワードって感じです。面白いですね~

チーズケーキはやっぱりレモンの香りのが美味しいです♪

投稿: hirorin | 2007/04/20 16:44

貼るには貼りましたが、なんでソコだけフォントサイズが大きいのか理解出来ません。

hirorinブログの検索フレーズ10位に絶句しました。
やっぱりスゴイなぁ。笑いの神がhirorinさんを守っているんですねぇ。

投稿: bleu et rouge | 2007/04/20 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/14774357

この記事へのトラックバック一覧です: Bon Bon! Fromage!! チーズと自然派ワインの日曜日:

« 2007年春 有志蔵元の会 | トップページ | 一日一餡 カフェオレ大福 亀屋 荻窪 »