« おとりよせ やさしく心に染みる珈琲と向田邦子さん | トップページ | 2007年春 有志蔵元の会 »

2007/04/14

農民シャルドネ 2005

ココ・ファーム・ワイナリーのワイン 農民シャルドネ 2005 。



Cocoromi025

以前、栃木県にお得意様(そーいうことにしておいて下さい)がいて、佐野や栃木周辺には結構土地勘があったりするのですが、ココは知りませんでしたねぇ。

足利にワイナリーがあったんですねぇ。


見つけたのはムッシュソレイユに行った帰りに立ち寄ったクイーンズ伊勢丹杉並桃井店。

ここは共働学舎のチーズを扱っているのでたまに偵察に行くんです。

酒類コーナーで手書きのエチケットが目に止まり、ジャケ買い感覚で購入してみました。



淡くグリーンがかったワインを飲んでみるとシャルドネそのもの。

樽の香りがあり、少し青い香りがあります。


味は少し柑橘の苦みが感じられます。

1800円のワインとしてはおいしいですね。

少し水っぽい感じですが最初の1杯目には良いと思います。

食事のワインでは無く、夏の暑い日曜日にでも良く冷やして飲んだら良いような気がします。

このワイン、この日の晩ごはんにはちょっと合わなかったので、途中でコルクを入れて置いておきました。

それから3日目にあらためて飲んでみることに。
コルクを抜いたら想定外の「ポン!!」という良い音が。

極々微妙に発泡していて驚きました。酵母が生きていたんですねぇ。


味は甘みが強くなっていて少し厚みがついたように感じました。

何だか不思議な、でもカラダにやさしいワインです。

カラダへの染み込み度は 3.5スポンジ。

シチュエーション次第でスゴク楽しめる良いワインだと思います。

|

« おとりよせ やさしく心に染みる珈琲と向田邦子さん | トップページ | 2007年春 有志蔵元の会 »

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

コメント

シャルドネ種、好きなんですけど
>樽の香りがあり、少し青い香り
↑な~るほど・・・と思いました。そう言われたらそう表現できる。本当に私、ワインの勉強してたはずなのに何にも言えないわ~
やっぱりスポンジランクに共感です!!

投稿: hirorin | 2007/04/14 22:36

スポンジランクへの支持、ありがとうございます。でも、単位のスポンジが少し弱いような気がしてきました。何か染み込むものないかと考え中です。

投稿: bleu et rouge | 2007/04/15 10:31

しみこむもの・・・
染み込んで欲しいのに染み込みにくいもの=お肌の水分。
染み込みやすいものだと、晴天続きの運動場。あ、砂漠は?(笑)

海水濃度で示すのもわかりやすいかも。塩分くても弱くても身体になじまないけど、ぴったりの塩分だとまろやかで身体に優しい・・

と、つられて色々思いめぐってしまいました♪

投稿: hirorin | 2007/04/15 11:58

お肌の水分!? 笑った!!
1ヒアルロン酸とかですか?

1パンパースよりは良いかも?

投稿: bleu et rouge | 2007/04/15 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/14675052

この記事へのトラックバック一覧です: 農民シャルドネ 2005:

« おとりよせ やさしく心に染みる珈琲と向田邦子さん | トップページ | 2007年春 有志蔵元の会 »