« 大ショック!! 大丈夫か?オレ? | トップページ | フランスでワインを作る日本人 新井順子さんのワイン Cuvee OTOSAN »

2007/03/25

金沢で地震

意外な地域で大きな地震が起きてしまいました。

情報が伝わるにつれ、家屋の倒壊など、かなりの被害が有った事がわかってきました。




御祖酒造の横道杜氏と藤田美穂嬢は無事でしょうか?
心配です。(関連:2006/05/21 300石の小さな酒蔵 御祖酒造 遊穂 試飲会)

ワタシの町では、このような地震が起きたらすぐに避難所運営委員が学校に行き、避難所を開設することになっています。

ワタシもそのメンバー。
会議への出席率が低い不良委員ですが....。

避難者が混乱しないよう準備します。
公的な機能を維持するために、一部立ち入り禁止区域を規制必要もあります。
公的機関の支援があるまで、想定では3日間、住民で避難所を維持するんです。




一応食料の備蓄は有ります。

でも、災害が起きる時間によっては不足する可能性もあるんです。

例えば、平日の日中はこの周辺に仕事や学校で来ている方が多く、受け入れなければならない人数が増えるからです。

やはり、各家庭で備蓄することは大切です。
それを分け合うことも必要ですね。


これを機会に確認してみたほうが良いですね。



地震、雷、火事、iさんの毒舌。
ホントに怖いです。

|

« 大ショック!! 大丈夫か?オレ? | トップページ | フランスでワインを作る日本人 新井順子さんのワイン Cuvee OTOSAN »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さんの毒舌怖いです。ワインの備蓄は3日分は十分にあるので、その際にはお食事番長とご一緒にどうぞ。

投稿: あーりっひ | 2007/03/25 14:34

災害時にワイン飲んでて良いのか?という気はしますが、避難所を開設するほどでなければ行ってしまう気がします。
まぁ、災害でなくても行きますが....。

そーか、緊急用のお酒も必要かな?
備えあれば憂いなし。

投稿: bleu et rouge | 2007/03/25 18:57

いま、朝日屋さんのブログを見てみたら、御祖酒造さん無事だったそうです!
全く被害がなかったとのこと。よかったです。
3/4に金沢に行ってきたばかりだったので、ほんとうにびっくりしました。

投稿: あおひー | 2007/03/29 19:11

そーいえば、あおひーさん金沢に行ったばかりでしたね。いろいろ思うところがありそうですね。

ワタシも昨日、朝日屋で無事を聞きました。
ちょっと安心しました。

投稿: bleu et rouge | 2007/03/30 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/14380975

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢で地震:

« 大ショック!! 大丈夫か?オレ? | トップページ | フランスでワインを作る日本人 新井順子さんのワイン Cuvee OTOSAN »