« かとうあすか Apple Store 渋谷で見たライブ | トップページ | 清水牧場チーズ工房へ 松本市奈川 »

2007/02/12

城戸ワイン 塩尻の小さなワイナリー

この連休を利用して松本方面へお食事遠征してきました。


まず向かったのは塩尻です。
国産のワインで美味しいと思ったものの1つ、城戸ワインに行きました。

Kido002


城戸ワインはご夫妻でブドウ栽培から醸造まで行っている小さなワイナリーです。

初めて飲んだのは昨年の夏、松本のチーズとお酒の店 ジュレ ブランシュでした。
生食用品種のナイヤガラで造られたワインは甘い香りに反して辛口のワインでスゴく気に入ったんです。

昨年の秋、市内のワイナリーを無料バスで一回りしながら見学と試飲し放題という夢のようなイベント、塩尻ワイン祭りの時に城戸ワインを訪問する予定だったんですけどね。体調を崩して断念したんです。

11日の日曜日はご主人が若手醸造家の勉強会で東京出張だった為、見学は出来ませんでした。
普段なら1時間位かけていろいろ説明しながら見学させて頂けるとのこと。

Kido003

ちょっと残念でしたが今購入可能なワインのなかから数本のワインを入手しました。ファクシミリやメールでも購入できるんですけどね。ワタシは直接話しを聞いてから購入したかったんですよね。

Kido001

奥さんからワインの話しをいろいろ聞けました。

今度来る時は畑とか見てみたいです。

さて、ワインの感想は飲んでから。

楽しみです。ムフフ。

|

« かとうあすか Apple Store 渋谷で見たライブ | トップページ | 清水牧場チーズ工房へ 松本市奈川 »

城戸ワイナリー (塩尻)」カテゴリの記事

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

生産者に会いに行く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/13889165

この記事へのトラックバック一覧です: 城戸ワイン 塩尻の小さなワイナリー:

« かとうあすか Apple Store 渋谷で見たライブ | トップページ | 清水牧場チーズ工房へ 松本市奈川 »