« OBERWEISのトリュフアソート | トップページ | bleu et rouge株、暴落。 前編 »

2007/02/21

果実の命を延命する妖精 フェルベールさんのショコラ

最も愛するフェルベールさんです。


毎月1度、新宿 伊勢丹にはフェルベールさんのメゾンから15種類くらいの季節のコンフィチュールが届きます。

それが売り場に並ぶ朝、このコンフィチュールを求めてたくさんの方がB1に集まります。

もちろんワタシもその1人。

このコンフィチュールはアルザスの生命が詰まっている感覚なんです。

ワタシはかなりのドメ男ですがアルザスのフェルベールさんのブランジェリーには行ってみたいと心底思っています。



Ferber120

そんなフェルベールさんの作ったショコラを国内で食べられる数少ないチャンスがSalon du Chocolatです。



Ferber119

10個入りアソートはサインを頂いたものです。




Ferber123Ferber124

Manjari ガナッシュ66%。 
苦くて酸味がある。



Ferber125Ferber126

Pralin Feuillete Noisette 
ヘーゼルナッツをキャラメリゼしていてほんのりと苦みがあります。少量の細かく崩したクレープのサクサク感が楽しい。




Ferber127Ferber128

Cannelle ガナッシュ66% 
甘酸っぱくてシナモンがスパイシーです。
シナモンと何か1つ香ります。何ですかねぇ?



Ferber129Ferber130

Noisette 
ミルクチョコのガナッシュ。 完全にコンシャージュされたヘーゼルナッツがクリーミーで美味しいです。




Ferber131Ferber132

Framboise 
上がけはビター。中のキャラメルフランボワーズのガナッシュはすこし甘みが強い。香りと酸味が鮮烈です。




Ferber133Ferber134

Cassis 
やっぱり上がけはビタ一。キャラメルカシスのガナッシュの甘酸っぱさが良く合います。




Ferber135Ferber136

Vanilla 
甘みの強いガナッシュには苦みがやや強目の上がけを合わせます。
バニラがおだやかに香ります。




Ferber137Ferber139

Passion 
やはり甘酸っぱいです。香りが強めになっています。
さすがに果物を使うのは上手いですね。




Ferber140Ferber142

Poivre
70%ガナッシュです。胡椒がキュートに香り、ややスパイシーです。
そこはかとない香りです。





Ferber143Ferber144

Spain
蜂蜜 白い花から採れたような香りがするかも?
カモミールかなー?とか思っています。




Ferber145Ferber146

Cafe 
甘みが強い。




Ferber147Ferber148Ferber149

Roses 
ガナッシュにはアールグレイが使われています。
アールグレイが強く香りバラは少し遠くでほのかに香ります。 


何を食べても美味しいフェルベールさんのショコラです。

ワタシのような悪人顔のオッサンが幸せ気分になってしまいます。

うっとりとショコラを食べるとこだけは見られたくないですねぇ。



関連:

2007/01/27 クリスティーヌ・フェルベールさんと鍋ツカミ

2006/11/02 フェルベールさんの青いトマトのコンフィチュール

2006/01/25 Salon du Chocolat(サロン ド ショコラ)が始まった。

2005/09/21 フェルベールのジャム

|

« OBERWEISのトリュフアソート | トップページ | bleu et rouge株、暴落。 前編 »

ショコラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/14003723

この記事へのトラックバック一覧です: 果実の命を延命する妖精 フェルベールさんのショコラ :

« OBERWEISのトリュフアソート | トップページ | bleu et rouge株、暴落。 前編 »