« フィリップ・ベルナシオン氏のセミナー 後編 | トップページ | かとうあすか Apple Store 渋谷で見たライブ »

2007/02/05

Domaine Sogga Chardonnay 2e cru 2005 ゴチです

先だって小布施ワイナリーを訪問したgentaさん(羨ましいぞ)。

お土産を頂いちゃいました。



Sogga635

なんと'05のシャルドネ!!
相当美味しいとワイン雑誌や人の噂で聞いていたので興味津々。



でも小布施から持って帰ってくるの重かったでしょ?
なんだか申し訳ないけど、でもすっごく嬉しい。


しばらく眺めてから飲むつもりが、たった1日で好奇心に負けて飲んじゃった。


Sogga638

プレミアム 辛口白ワイン 
Domaine Sogga Chardonnay 2e cru 2005



Sogga637

初めは鞣した皮の匂いに黄色い花の香り。

飲んでみると柑橘の皮の香りとモモの甘み。
ローストしたナッツの、ヘーゼルナッツの香ばしい香り。

余韻が意外と長い。

やがてジャスミンの香り。


LUSHの石鹸、Norikoソープの香り。


更に時間が経つと蜂蜜と塩バターキャラメル(C.B.S.)の香り。

昨年、城戸ワインに出会ってから知った美味しい国産ワインたち。
金井醸造(Caney)、サドヤ、旭洋酒(ソレイユワイン)、ヴィラデストガーデン&ワイナリーに小布施ワイナリー(Domaine Sogga)はどれも個性的で美味しいワインたちでした。


まだまだ美味しい国産ワインはあるんでしょうねぇ?

ねぇ、gentaさん。

いや、催促ではありませんよ。

ホントです。ホント。

ただ、まだあるだろーって。

いやいや、催促ではありませんよ。

ホントですよ。ホント。

そんなねぇ。

|

« フィリップ・ベルナシオン氏のセミナー 後編 | トップページ | かとうあすか Apple Store 渋谷で見たライブ »

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

コメント

あらま。載っけていただいてありがとうございます。
なんだかうれしはずかしですね。
喜んでいただけてよかったです。

頂いた万力は今週末に飲む予定です。
今からワクワクです。

私はまだあんまり国産ワイン経験ないですけど
思いのほか奥が深そうでちょっとビビリ気味です。
きっとまだまだ旨いワインがあるに違いないです。
是非探検していきましょう。

こーゆー旨い国産ワインが
もっと食卓に浸透していくといいですね。

ちなみに小布施から宅急便で送ったので
ちーとも重くなかったですよ。ご安心あれ。

投稿: genta | 2007/02/09 20:17

小布施というと、私は日本酒の酒蔵を引き継いだ外国の女性を思い出します。
古風なイメージのある小布施の町を大好きになって、小さな酒蔵を立て直したって。その情熱がすごいな~と、一度見にいってみたいと思っているところ。

小布施といえば、あとは栗かのこ♪

投稿: hirorin | 2007/02/09 22:33

hirorinさん、どーもです。
そーいえばそんな蔵あったかも?テレビで見た気がします。
ワタシにとっての小布施は志賀高原のスキー合宿の帰りに寄り道するところ。もちろん鹿の子と落雁ははずせません。

投稿: bleu et rouge | 2007/02/10 12:36

gentaさん、まいど。
明日、都合がついたら城戸さんに行ってみようと思ってます。はたしてどーなるやら。

投稿: bleu et rouge | 2007/02/10 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/13806816

この記事へのトラックバック一覧です: Domaine Sogga Chardonnay 2e cru 2005 ゴチです:

« フィリップ・ベルナシオン氏のセミナー 後編 | トップページ | かとうあすか Apple Store 渋谷で見たライブ »