« 富久長 八反錦特別純米 おりからみ | トップページ | 花粉キター!! 今年初の花粉感知 »

2007/01/08

絶品だった歩粉さんのクリスマス

blogをやっているのは『忘れてしまっては勿体ない』ことを記録しておくためです。

でも、書くタイミングを失って風化してしまうことがスゴク多いんです。


思い出しながらでも書いておかなきゃ後悔しそうなもの....。

それが2006年のクリスマスに食べた、歩粉さんのクリスマスビスコッティとクリスマスケーキです。

歩粉さんについてはこれまで2度blogにアップしましたね。

2006/07/04 歩粉 シンプルで素朴 粉が香るお菓子
http://shuffle.air-nifty.com/bleu/2006/07/post_edd5.html

2006/10/09 ついにOPEN!! 歩粉さんのカフェ 恵比寿
http://shuffle.air-nifty.com/bleu/2006/10/open_bfc5.html

良質(からだに優しいという意味)な素材をそのまま生かしたシンプルなお菓子をつくっています。


クリスマスビスコッティは歩粉さんのblogによると

----歩粉のお店で週末のみ、ちょこっと販売させて頂くクリスマスビスコッティー
シナモンをベースにナツメグ、カルダモン、クローブなどなどスパイスを効かせ、
大好きなイチジクとくるみの入ったものです。----


写真はありません。撮る前に食べてしまいました。

レギュラーのビスコッティと同じでがっしり堅い生地。
噛むと干菓子のように口のなかでほどけます。

ノエル感あふれる香りが素晴らしい。
シナモンとナツメグなどのスパイシーな香りをクルミの香ばしさが支えます。

クルミはコリッとした食感も良くイチジクのもっちり感と相まって楽しい。
これはレギュラーにしても良いのでは?




Hoco291

クリスマスケーキはラム酒が香るパウンドケーキでした。

パウンドケーキと言っても良くあるパウンドケーキとは大きく印象が違います。
みっしりと粉が詰まった感じ。
大きさから想像できる重さ、確実にその3倍重い。
ずっしりした重さに少し驚きます。




Hoco360

セミドライのイチジクにクルミとレーズンなんかが入っています。

クリスマスビスコッティと同じくシナモンやナツメグやカルダモンなどクリスマス感の強いスパイスの香りとラム酒の香りが良く合います。

でも、何より香るのは粉。
やっぱり粉の持つ力を上手く引き出しています。

初めて歩粉さんのジンジャーケーキを食べた時と同じような驚きがあるクリスマスケーキでした。

歩粉さんのお菓子は歩粉webからお取り寄せできます。

しかし、2006年10月9日付けのお届け予定日は 2007年3月16日!!
スゴイ数のバックオーダーを抱えているようです。

でも、それでも食べたい美味しいお菓子。

幸せを感じるお菓子たちは諦められない美味しさです。





歩粉
http://www.hocoweb.com/

|

« 富久長 八反錦特別純米 おりからみ | トップページ | 花粉キター!! 今年初の花粉感知 »

sweetsとか」カテゴリの記事

パンとか 焼き菓子とか」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/13386941

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品だった歩粉さんのクリスマス:

« 富久長 八反錦特別純米 おりからみ | トップページ | 花粉キター!! 今年初の花粉感知 »