« Young folks が好きなら Ski Jumper も良いかも? | トップページ | かつ源 全席禁煙のとんかつ屋 南阿佐ヶ谷  »

2006/11/16

FINLAND CAFE 2006

今日のエントリーは決死の覚悟で書いてます。
エントリーの内容自体は大したことないんですけどね。


FINLAND CAFE 2006 に行って来ちゃった。


荻窪にある小さな フィンランドカフェ moiblog に今年も始まったってエントリーがアップされてたんです。

しかも、ハム友 kiitosさんがフィンランドで出会ったお友達と行っちゃったワケですよ。

これはもう行くしかないじゃないですか?



フィンランドカフェ2006フィンランド政府観光局 によって開催されるイベントです。

今年で5年目なんですねぇ。

代官山で開催されてた時は毎年行ってたんです。
昨年の中目黒での開催には忙しくて行けなかった....。
だから今年はどーしても行きたかったんですよ。


でも、ちょっと問題が....。

お食事番長に抜け駆けして黙って行っちゃった。
毎年、このイベントをワタシよりも楽しみにしている番長です。このコトに気付いたらきっと歯ぎしりして悔しがるはず。
でもボジョレー解禁ですよっ。(関係ないか)
きっと、めでたいってことで許してくれるでしょう....?

 

で、赤坂アークヒルズに昨日の14時に行ってみました。

ちょうどランチタイムで混雑してたカフェ内が空く時間。
しかも、ランチタイムは14:30まで。14:30からはティータイムです。両方のメニューが楽しめるじゃあないですか。


ランチのメニューは何日かごとに替わります。

15日はサーモンロールキャベツ&赤い野菜と牛肉のスープか、ミートローフきのこクリームソース&ヘルシンキマーケットのサーモンスープ。


ワタシはミートローフきのこクリームソース&ヘルシンキマーケットのサーモンスープの方を選びました。


Fincafe019

ミートローフはハーブ系スパイスが効いた味。ナツメグと何かな?セージかな?

ヘルシンキマーケットのサーモンスープが絶品。

少し塩味が強いけど、上に乗せてあるサワークリームが溶け出すと何とも言えない良い味になります。ディルが効いてるのも良い。


パンはここでは焼けないので ムーミンベーカリー&カフェ のものを使っているそうです。

このランチで使ってる小さくて深い四角い器は少し困りもの。この器の淵でナイフを休ませることは出来ません。ナイフは角と角の対角線上に全部入れちゃわないと手から放せません。パンが取りにくくなるなぁ。
食べ難さがなんとなく機内食(もちろんエコノミー)っぽいですねぇ。



たっぷり野菜が食べれたこともあって一応満足しました。


でも好奇心はまだまだ治まりません。



ちょっと甘いものが欲しいからと14:30からのカフェメニューを見せてもらいました。



迷った末、ブルーベリーとカルダモンのクランブルケーキをオーダー。


Fincafe020

これが結構なボリューム。ちょっと選択誤ったかも。
カルダモンが効いてるパウンドの上に煮詰めたブルーベリーを乗せ、さらにクランブルが振ってあります。添えてある水分の少ない固めのヨーグルトとホイップクリームをつけながら食べます。多いと思ったんですけど普通に食べちゃった。別バラってヤツですねぇ。



さらにグロッギというクランベリージュースにクローブを入れて煮詰めたホットドリンクをオーダーしてみました。

Fincafe022

ここでは赤ワインは使っていないノンアルコールのもの。
レーズンとアーモンドスライスを入れてシナモンスティックで良く混ぜて頂きます。甘酸っぱくてグローブとシナモンがスパイシーで美味しいっス。


フィンランド料理って結構クローブ、シナモン、カルダモンなどスパイスやハーブを効かせたものが多いんですよねぇ。

レジにいた妙齢のおネエ様に聞いたらフィンランドではスパイスをたくさん使らしいんです(でも辛いものは食べないそうです)。

バターやクリームを毎日使うからハーブやスパイスでアクセントが欲しいんでしょうかねぇ。これは moi さんか kiitos さんに聞いてみよ。


今年のフィンランドカフェは今までと違って空間が広くってとっても良いです。

でもメニューは少しつまらなくなったかも。
一昨年にはトナカイ料理なんてあったんですけどねぇ。


今回の フィンランドカフェ2006 は12月2日までの開催です。


開催中にもう一度行きたいなぁ。
次は夜のメニューを試したいですねぇ。

もちろんお食事番長にも声をかけないとね。
大変なことになっちゃいますから。



フィンランド カフェ2006  http://www.finlandcafe.com/2006/
フィンランド カフェ      http://www.finlandcafe.com/
フィンランド政府観光局   http://www.moimoifinland.com/
アーク森ビル        http://www.mori.co.jp/ark20/


フィンランドカフェ2006 11/1から12/2まで開催
11:00-23:00 (L.O. 22:00)
最終日はFlea Market カフェの営業はありません
Flea Marketへの入場には整理券が必要です

港区赤坂1-12-31 アーク森ビル2F
03- 3586-2206



追記:この後、Finland Cafe 2006のお土産というエントリーをアップしました。 

|

« Young folks が好きなら Ski Jumper も良いかも? | トップページ | かつ源 全席禁煙のとんかつ屋 南阿佐ヶ谷  »

sweetsとか」カテゴリの記事

とうきょう」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

フィンランド・・なんだかお肉が美味しそう♪
近かったら是非行ってみたいけど、スケジュール的にこの期間は無理だなぁ~

どれもワインと一緒に食べたいものばっかり(デザートも含め)。今夜はどうしようかな~

お食事番長、悔しがって荒れないといいですね!(笑)

投稿: hirorin | 2006/11/16 09:50

今回は本当に良かったですよねー
空間がとても心地よく、私はまったり閉店まで居てしまいました。
次回は狙い目のは14:00頃に行ってみます。
お食事番長を連れて行ってくださいね。

投稿: | 2006/11/16 10:27

上記のコメントはkiitosでした。
失礼しました。

投稿: kiitos | 2006/11/16 10:29

hirorinさん、こんにちは。
ホントはフィンランドカフェで開催されるワークショップやセミナーに参加してこそ価値があるんです。カフェは付録みたいなものです。とはいえ、美味しいもの食べるとやっぱり楽しいです。今年のカフェメニューはちょっと驚きが足りなかったので来年を楽しみにして下さい。なーに、1年なんてスグですよ。(最近どんどん短く感じます)

投稿: bleu et rouge | 2006/11/16 12:34

kiitosさん、どーもです。
閉店までいたんだぁ。そっか、10分位で帰れるんですねぇ。いいなぁ近くって。
そろそろ野球会議の季節ですね。なんとか予定をあわせましょう。今年は絵理花でやりませんか?

投稿: bleu et rouge | 2006/11/16 12:51

ぜひ絵理花で野球会議しましょう。
今年は内容が濃いねっ!!

投稿: kiitos | 2006/11/16 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/12705626

この記事へのトラックバック一覧です: FINLAND CAFE 2006:

» <期間限定>フィンランドカフェ [よしTea_Cafe]
今日は六本木にあるアークヒルズへ行って来ました。目的は、ココ期間限定のフィンランドカフェです。僕は、フィンランドビールと、サーモン、そしてニシンの酢漬け、などを食しました。妻は、暖かい飲み物ということで、クローブ、シナモンスティックをクランベリージュー...... [続きを読む]

受信: 2006/11/24 13:43

« Young folks が好きなら Ski Jumper も良いかも? | トップページ | かつ源 全席禁煙のとんかつ屋 南阿佐ヶ谷  »