« 季織亭の新作  梅塩冷やし麺 | トップページ | 立ち飲みイタリアン Superbacco 吉祥寺 »

2006/08/17

十割そばが羊羹に.... 名取製餡所 上田

先日、長野の上田にある玉村豊男さんのヴィラデストガーデン アンド ファームに行ったときのことです。

(参照エントリー:玉村豊男さんの農園 ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー


松本の本屋でいろいろ情報を収集するため地元情報誌をみてました。
そしたら幾つか美味しそうなものが琴線に触れました。

その中から美味しそうで、上田から近いとこにある名取製餡所の蕎麦羊羹に狙いを定めました。


この日の上田は結構暑くて汗だくで歩きました。
名取製餡所は上田駅から歩いて15分ほど。
地域の集会所を過ぎ、突き当たりの消防団を左に曲がったところにありました。

しかし、この日曜日は休み。

ガッカリしながら上田駅に戻ると、なんと、駅1Fのお土産屋に蕎麦羊羹があるじゃないですか!!


Natori205

嬉しいよーな、悲しいよーな、何とも言えない微妙な気持ちのまま購入。
まぁ、食べられれば嬉しいんですけど、直接店の方の話しが聞けないのはなんだか寂しい。


Natori261

十割そば羊羹は水ようかんほどではないのですが水分が多く、かなり軟らかい羊羹です。
そばは粗く引いてあります。

鼻に抜けるすぅーっとした香りは蕎麦そのもの。
ほんのりした甘さが蕎麦の香りに良く合い、なんとも言えない美味しさです。


Natori206

トッピング用の韃靼そばの実が付いていてそれをパラパラかけると風味が増すようなんです。

ナゼかうっかり忘れて食べてしまいました。


お薦めの食べ方が書いてありまいた。
なんでも、レンジに15秒入れると羊羹が溶けて、それをスプーンですくって食べると美味しいのだそう。

Natori211

試してみたら緩くなった羊羹の食感はオモシロかったけど蕎麦の香りが感じ辛くなり勿体ないような気がしました。


しかし、いろんなものが有りますねぇ。

後日、検索したらHPがありました。
商品案内みたいなのを見てたら『こじゃれきんとん』なんてものも有り、興味をそそられました。

名取製餡所、あなどれません。

上田の名物として全国区になるような気がします。




名取製餡所
http://www.natoriseian.com/

長野県上田市中央5-7-3
0268-22-0164

営業時間 10:00〜18:00
金曜日定休

|

« 季織亭の新作  梅塩冷やし麺 | トップページ | 立ち飲みイタリアン Superbacco 吉祥寺 »

sweetsとか」カテゴリの記事

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/11474202

この記事へのトラックバック一覧です: 十割そばが羊羹に.... 名取製餡所 上田:

« 季織亭の新作  梅塩冷やし麺 | トップページ | 立ち飲みイタリアン Superbacco 吉祥寺 »