« 立ち飲みイタリアン Superbacco 吉祥寺 | トップページ | 円熟のビストロ ボナペティ 静岡 紺屋町 »

2006/08/28

驚愕のご近所フレンチ PEPIN 静岡 両替町

ちょっと用事があって静岡に行きました。

到着は13時。
さっそく遅めのランチです。


今回は予め検索しておいたとこに行きました。
もちろん検索ワードの1つは完全禁煙。

正直、東京、大阪、札幌以外の街では禁煙の店選びは困難です。目的の場所とは違う少し離れた街でも足を延ばさなきゃなりません。


静岡には毎年1度か2度行ってたりしますがなかなか良い店に出会えませんでした。
特に浜松には縁がないようで、この3年で3回程所用があって行っているのですが未だ琴線に触れるような店には出会えずにいます。

唯一、良かったのが2年前に行った三保のmassimoです。
自家製アンチョビの美味しさに驚きました。
しかし、店内に喫煙スペースがあり、禁煙の店をうたう割には臭くって困りました。



今回、選んだのは両替町にあるPEPINです。

Pepin356

プリフィクス1400円のランチを頼みました。
前菜 メイン デザートからそれぞれ1品づつ選びます。

ワタシは田舎風パテと豚挽き肉ラグーソースのニョッキ。
そのスジの方はかぼちゃの冷製スープと鯛のポワレ。



Pepin358
まず田舎風パテはしっかりした硬さ。
レバーの旨みとローズマリーの香りでとても美味しい。
自家製パンとも良く合います。
付け合わせの酢漬けのタマネギが絶品。シャクシャク甘酸っぱい。



Pepin359
豚挽き肉ラグーソースのニョッキは、有機栽培のメークインの香りと美味しさが生きるようソースは薄味になっています。



Pepin357
かぼちゃの冷製スープは有機栽培のかぼちゃを皮ごと使ったもの。
かぼちゃの甘味と香りが生きるよう使われたクリームがさっぱり感とコクのぎりぎりのバランスで絶妙。



Pepin360
鯛のポワレは鯛もさることながら添えてある焼き野菜が美味しかった。焼き加減が絶妙。


ワインは全てビオ。たぶん6杯取り。
自然派ワインなら頭が痛くならないからそれで充分です。

が、ビオデナミにこだわっているんですねぇ。

そーなるとイタリアワインがリストにのらないんですね。
自然派イタリアワインは安価で個性派揃いなのでグラスでジャンジャン出せるのでは? アンジェリーノ・マウレのPICOなんかでココのパテを食べたらメチャメチャ美味しいと思います。



Pepin361Pepin362
デザートはフロマージュのケーキとクレームブリュレ。
どちらもとても美味しく満足できました。


しかし、このランチで1400円は激安。
使っている食材のクォリティを考えたら、とくに野菜の素晴らしさを考えると驚異です。


この店、PEPINは食材の美味しさをそのまま生かす優しい味のお店です。

ただし、ケレン味の無い『攻める』料理を出す店でもあります。

禁煙マークのよーなものは無かったんですが、どーやら店内は禁煙のようです。
静岡では希有なタバコ臭くなく気持ちよく食事できる店です。


今度は夜に来てみたいですねぇ。
ってか、ホントに週1で通いたい。
たくさん持っているはずのシェフの引き出しを少しづつ開けてみたいなぁ。

いずれまた、『やんちゃ』な料理を食べに行きたいと思います。


プティレストラン ペパン PEPIN

静岡市葵区両替町1-3-9
わかさビル1-A
054-254-5627
11:30-15:00 (14:30L.O.)
17:00-22:00 (21:00L.O.)
火曜日定休

|

« 立ち飲みイタリアン Superbacco 吉祥寺 | トップページ | 円熟のビストロ ボナペティ 静岡 紺屋町 »

おいしい店」カテゴリの記事

お食事遠征 #05. 東海」カテゴリの記事

完全禁煙の店」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
たまたま見つけてしまったのですが、とても嬉しい記事でした。

ありがとうございます。

まだまだ自然派のワインが浸透していくまでに時間がかかりそうですが、頑張っておいしいワインをリストアップし続けていこうと思っています。
静岡にお越しの際には是非又いらして下さい!

尚、当店は、全面禁煙でございます。よろしくお願いいたします。

投稿: ペパン | 2006/10/14 16:29

ペパンさん、こんにちは。
うわーっ!? ウッレシー!! 
わざわざコメントありがとうございます。感激しています。
記事では生意気なことを書いてしまってゴメンナサイです。
是非、またペパンさんにいきたいと思っています。
もしかしたら11月に行けるかも? ヨロシクです。

投稿: bleu et rouge | 2006/10/15 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/11649981

この記事へのトラックバック一覧です: 驚愕のご近所フレンチ PEPIN 静岡 両替町:

« 立ち飲みイタリアン Superbacco 吉祥寺 | トップページ | 円熟のビストロ ボナペティ 静岡 紺屋町 »