« ナゾの酒 特別純米 6号酵母 | トップページ | ちょっと応援したいCafe 『花鳥風月』 高円寺 »

2006/05/25

藤沢の栗まんじゅう

Kuri5
またまたKちゃんから美味しいものが届きました

藤沢本町の近くでKちゃんの父上が見つけたという和菓子屋の栗まんじゅうです。
藤沢の白旗付近にある店なのだそうです。

その辺りなら以前『めじろ』『能登山』などのラーメン食べ歩きをした時にウロウロしたことがあるんですけどね。気がつかなかったなぁ。

もっとも、その店はいつもシャッターが半分しか開いてないらしいから見つけられないとは思いますが....。

まず、その大きさに笑います。
プロ野球公式球と比べてみました。

Kuri4

デカ過ぎ!!

思わず笑っちゃう大きさです。

Kuri1
2つに割ってみました。

大きな栗が真ん中にあります。

その栗を薄く白あんで包んであります。

更に、その白あんで包んである栗ごとこしあんで包んでいます。

更に、更に、抹茶味か黒糖味の生地で包んであります。

豪快に口に押し込んで食べてみました。

程よい甘さに煮てあるやわらかい栗のまわりの少し粉っぽい白あんがアクセントになっています。黒糖味の生地の方がもっちり感があって好きかなぁ。

ご近所に愛されている気取らない美味しさの栗まんじゅうだと思います。

半分くらいの大きさにしたら更に一般ウケするんじゃないかと思ったりします。
でも、それじゃあツマラナイよね。

栗の里    
井本製菓     藤沢市本町4-5-19    
0466-22-2864

|

« ナゾの酒 特別純米 6号酵母 | トップページ | ちょっと応援したいCafe 『花鳥風月』 高円寺 »

sweetsとか」カテゴリの記事

コメント

どうもです。ご満足いただけたでしょうか?饅頭の種類はあと普通に紅白があるのですが、やはり抹茶か黒糖の方が好きです。いつの間にか看板も直ってましたが、昔は看板も壊れていたし、店の中は薄暗くてよく見えないし、ほんと扉を開けるのに勇気がいる店でした。ばあさんが店番しててね、店の奥に食卓があってそこで家族が飯食ってたりする昔ながらの近所の和菓子屋さんです。一時期我が家には常にストックされていました。

投稿: kちゃん | 2006/05/26 12:37

ディープだ....。藤沢の奥深さにハートをやられました。作ってるとこ見てみたい....。

投稿: bleu et rouge | 2006/05/26 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/10233039

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢の栗まんじゅう:

« ナゾの酒 特別純米 6号酵母 | トップページ | ちょっと応援したいCafe 『花鳥風月』 高円寺 »