« 『秋田』 齋彌酒造  有機米の蜂蜜 | トップページ | 『ぶたや』 ぶた風味焼きって知ってる? 荻窪 »

2006/03/09

チョコレート スプレッド アンリ・ルルー

Salon du Chocolatから時間が経ってしまって書き辛くなっていました。
でもやっぱり書き留めておかないと来年の自分の為になりません。


leroux001
これはアンリ・ルルー(Henri Le Roux)さんのチョコレート・スプレッドです。

半固形のペーストになってます。結構堅いんです。


leroux002
カカオに細かいヘーゼルナッツがザラザラ感をはっきり感じる位加えられています。

味はかなり濃いカカオ味になっていて、加えられてるヘーゼルナッツも渋みを感じる位濃くなっています。

甘みは控えめというよりは ”僅かばかりの甘さ" と言ったほうが近いと思います。


もちろんこのまま食べるワケにはいきません。

そこで荻窪駅近くのル・クール・ピュー(Le Coeur Pur)のオランジェ アマンドにつけて食べてみました。

ル・クール・ピューは開店から暫くは足繁く通っていたのですが、TV&雑誌等の影響で凄い行列が出来てからは行かなくなりました。阿佐ヶ谷にあるBAGELに出会っちゃったし、新宿伊勢丹にメゾン・カイザー(MAISON KAYSER)が出来たのも足を遠のかせた理由の1つかも....。


leroux003
ビンゴ!!

甘みがほとんどなく、オレンジピールの少しばかりの甘みとクラッシュアーモンドの少しの香ばしさがあるだけのこのパンとチョコレートスプレッドが絶妙に甘みを引き出し合いました。

こうして食べてみるとルルーさんのチョコレートスプレッドの美味しさが際立ちます。


これはカカオとヘーゼルナッツを使って調理された ”2つの豆のパテ" なんですねぇ。


チャンスがあればまた欲しい。

ただ量がちょっと多いんです。小さいビンができるとイイと思います。

|

« 『秋田』 齋彌酒造  有機米の蜂蜜 | トップページ | 『ぶたや』 ぶた風味焼きって知ってる? 荻窪 »

sweetsとか」カテゴリの記事

ショコラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/9011436

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート スプレッド アンリ・ルルー:

« 『秋田』 齋彌酒造  有機米の蜂蜜 | トップページ | 『ぶたや』 ぶた風味焼きって知ってる? 荻窪 »