« ぐーちょきパン屋 西荻窪 | トップページ | 「ショコラ」と「チョコレート」って違うもの? »

2006/02/10

甘いっ子 まったりとした時間 西荻窪

西荻窪の駅から徒歩3分のところにある甘味処、甘いっ子です。

夏のメニューにあるイチゴのかき氷が中央線沿線甘いもの好きの間では知られています。
amai01
生のイチゴを何個も潰してピューレの様にしてからかき氷にするんですよ。
アレはマジ旨い。


この日は豆カン。550円。
amai03
北海道は帯広産の赤エンドウ豆を使っています。その豆を塩と少しの砂糖で茹でてあるんだと思います。
その塩茹でした赤エンドウ豆を神津島産の寒天の上にどっさりとのせる。
さらに波照間島産の黒砂糖を使った黒蜜をたっぷりかけて食べる。

黒蜜の風味と赤エンドウの塩気が何とも言えません....。恍惚....。


amai02
あとココでの好物は白玉ぜんざい。

これも豆の風味がしっかりしてて美味しい。


買い物の途中で立ち寄るおばあちゃん達の店といった感じです。
amai04
地味な店なので始めて行くと通り過ぎちゃうかも知れません。

緩ーい時間がまったり過ぎて行く癒しの甘味処。

ちょっと前までは都内のあちこちにあった風景が西荻窪にはまだ残っています。

甘いっ子
杉並区西荻南2-20-4

|

« ぐーちょきパン屋 西荻窪 | トップページ | 「ショコラ」と「チョコレート」って違うもの? »

sweetsとか」カテゴリの記事

おいしい店」カテゴリの記事

すぎなみ」カテゴリの記事

コメント

あー、びっくりした。
のっけから、氷だったんでこの時期にやってたるのかと勝手に勘違いしてしまいましたよ〜。

>ちょっと前までは都内のあちこちにあった風景
そうそう、こういうお店って減ったような気がしますねえ。寂しいものです。

投稿: あおひー | 2006/02/12 07:37

あおひーさん、どーも。
驚かせてすんません。
季節感無かったねぇ。ヘヘへ...。

投稿: bleu et rouge | 2006/02/12 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/8596573

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いっ子 まったりとした時間 西荻窪:

« ぐーちょきパン屋 西荻窪 | トップページ | 「ショコラ」と「チョコレート」って違うもの? »