« アイスバー東京 −5℃のBAR 西麻布 | トップページ | 季織亭 雉肉全部位入り拉麺&烏骨鶏タマゴかけごはん »

2006/02/20

moi 小さなフィンランドカフェ 荻窪

moiは10席しかない小さなカフェです。

コーヒーやランチプレートやスイーツが美味しく、昼過ぎの遅いランチには絶好の店です。

フィンランドの雑貨などが片隅にあったり、フィンランド語教室が開かれていたりと小さなフィンランド状態です。

お店はちょっとした工夫で"木のイメージ"が強く印象に残るようにデザインされています。
その"木のイメージ"に和みと癒しが感じられます。

この店のスペシャリテはマスターの照れくさそうな笑顔ですねぇ。
ナゼか癒されるんですよ。
もてなす気持ちが滲み出るのかもしれません。

そんなマスターが昨年の暮れに体調を崩して年明けから店を休んでいました。

私は常連さんたちほど通っていた訳ではないのですが、休業されてしまった事がなんとなく心に引っかかっていました。
何回か店の前を通って休業の事が書いてある貼紙を見に行ったりしてたんです。
貼紙には詳細をblogに書き込む旨が書いてあったのでそれを見ていました。

blogには体調の事はもとより、見聞きしたことがupされていました。

病気のはずなのに以前同様に何となく”おかしみ”がある文章。
なにより最後に”オチ”をつけています。
意外と元気そうだなって思ってたら先週の14日から営業を再開したのです。

身体自体は問題ないらしいのです。
ただ体調を崩した原因とは上手く折り合いをつけてやっていくことになるんだそうです。

しかし、自己紹介なんてしたこと無いのに、ナゼ私がbleu et rougeだとわかったんでしょうかね? 神田方面のお食事情報を聞かれたのには絶句しましたよ。

さて、19日はドリンクとスイーツのみの営業。

DSC01815
ごまとキンカンのパウンドケーキとコーヒーで和みました。

今週からはmoiプレートも始まるようです。

久しぶりに食べたいですねぇ。


moi [モイ]
東京都杉並区天沼3-10-17 JR荻窪駅徒歩5分
営業時間 平日 13:00-20:30 / 土日祝日 12:00-20:00

2月のお休みは月曜日&火曜日。

|

« アイスバー東京 −5℃のBAR 西麻布 | トップページ | 季織亭 雉肉全部位入り拉麺&烏骨鶏タマゴかけごはん »

sweetsとか」カテゴリの記事

すぎなみ」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

タバコ吸うヒト達の店」カテゴリの記事

コメント

bleu et rougeさんも荻窪や西荻窪あたりに沢山好きなお店がある方なんですね~!
「moi」は「せっけんやけーこさん」のブログから初めて知って、名前からしてなんとなく気になり^^;去年の秋頃はじめて行ってみました。
ランチプレートおいしかったですね、それにもちろん丁寧に淹れられたコーヒーも・・
コーヒーの受け皿が月の形をしていてとっても素敵だな~と思いましたっけ。また行ってみたくなるお店ですね。

投稿: moimoi | 2006/02/20 23:43

あら?moimoiさんもmoiに行ってたんですねぇ。
もしかしたらmoiでmoimoiさんと隣席だったりしてたかも知れませんね。へへへ。
私も昨年の9月に始めて行ったんですよ。やっぱりmoiさんと同じでカップとソーサーがよく出来てると思いました。で、あのマスターの笑顔ですよ。なんかイイんですよね。

投稿: bleu et rouge | 2006/02/21 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/8756438

この記事へのトラックバック一覧です: moi 小さなフィンランドカフェ 荻窪:

« アイスバー東京 −5℃のBAR 西麻布 | トップページ | 季織亭 雉肉全部位入り拉麺&烏骨鶏タマゴかけごはん »