« 美味しいハム&ソーセージ もぐもぐ 西荻窪 | トップページ | 海南チキンライス 夢飯 Mu-Hung 西荻窪 »

2006/01/31

Salon du Chocolat3回目 C.B.S.について

これを書くと笑われる気がするんですよ。

でも、そー感じちゃったんだからしょーがない。

henri01
C.B.S. コレはCaramel au Beurre Salé (キャラメル、ブール、サレ)の略。
Henri Le Roux (アンリ・ルルー)さんのあまりにも有名な塩キャラメルです。


30日に期間中3回目のSalon du Chocolatに行きました。

目的は13:30からのフェルベールさんと15:30からのルルーさんの講演です。

ルルーさんの講演では最後にたぶん設けられるであろう質問コーナーで、手を挙げようかどうしょーか、ずーっとドキドキしながら講演を聞いていました。

henri02
でもレシピについて聞くなんて絶対出来ないじゃあないですか?
さすがに非常識だと思うんですよね。
そーしたら女性パティシェらしき方が、昨年のパリのSalon du Chocolatで発表された新作ボンボン ”トマト・バジリク” のトマトの使い方について質問しました。

上野氏が言ったように普通はレシピに関することは答えないと思います。
ところがルルーさんは答えてしまいました。驚きましたよ。

レシピについて聞いても良いのだと思ったら余計ドキドキして動けなくなってしまいました。

結局、迷っているうちに時間がきて講演は終わりました。
勝手にドキドキ興奮して、勝手に解放されて....マヌケなヤツですよ、ホント。


ルルーさんに聞きたかったこと....。
それはC.B.S.のレシピを変えたかということです。

昨年のものより塩分と脂肪分が強くなっているように感じたのです。

たぶん気のせいだと思うんですけど、なんだかモヤモヤしています。


Salon du Chocolatは終わりルルーさんも帰ってしまいました。
もはや確かめようがありません。

でも、やっぱり美味しいんだからどっちでもイイか?と思うんですけどね。

|

« 美味しいハム&ソーセージ もぐもぐ 西荻窪 | トップページ | 海南チキンライス 夢飯 Mu-Hung 西荻窪 »

sweetsとか」カテゴリの記事

とうきょう」カテゴリの記事

ショコラ」カテゴリの記事

勉強会」カテゴリの記事

コメント

bleu et rougeさんは、3回!サロン・ド・ショコラに行かれてたんですね~!それも今をときめくルルーさんとフェルベールさんの講演も聞かれたなんていいな・・どんな世界の人でも一流の人の話って直接生で聞いてみたいものですよね♪
それにレシピも非公開じゃないんですね、流石というか鷹揚なのか余裕なのか・・オープンな方なんですね。

投稿: moimoi | 2006/02/05 00:31

moimoiさん、どーも どーも。
サロンに行くため2度仕事をサボりました。
講演会整理券の列に並んでた男子はワタシ含めて5人。しかも、連れは出社でしたので1人で参戦。正直キツかったぁ。
でも、それ以上の価値がありましたよ。
ショコラティエの話しが直接聞ける時間....まさにプライスレスでした。

投稿: bleu et rouge | 2006/02/05 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/8444528

この記事へのトラックバック一覧です: Salon du Chocolat3回目 C.B.S.について:

« 美味しいハム&ソーセージ もぐもぐ 西荻窪 | トップページ | 海南チキンライス 夢飯 Mu-Hung 西荻窪 »