« 『 雉(キジ)拉麺 』再食 経堂 季織亭 | トップページ | 『 かめびし醤油 』 香川 引田 »

2005/12/22

火災に注意しましょう

今日はおいしくない話です。

先日、友人宅が火事になりました。

友人から19:30に電話がありました。
自宅が火事になったらしいというのです。
仕事の都合で埼玉にいて帰宅するのに2時間かかってしまう。
様子を見に行ってくれと言われました。

車は邪魔になると思い、急いでタクシーを拾い友人宅にいきました。

友人宅は賃貸の中層マンションです。
そこにお母さん、本人、嫁さん、子供と4人で暮らしています。

そのマンションの前が消防、救急、警察の10数台の車両でいっぱいです。
赤いライトが点滅するなか救急車が1台ありました。
中をのぞくとお母さん、嫁、子供が乗っています。
良かった。ケガはしてないようです。
しかし、煙を吸い込んだらしく病院へ搬送されるとのことでした。

部屋へは近寄れません。

寒いなか、表に薄着の人がたくさんいます。
マンションの他の部屋の人達でした。
強制的に退避させられているようでした。
皆さんにお詫びをしながら、消防の方に緊急車両内に入ってもらうことが出来ないか聞いてみました。ホントに寒かったのでみんな震えていたんです。
車両内に入って良いことになったのですが、
近所の食堂の方が店内に皆さんを招いて下さいましたので助かりました。

小児科で救急を受け入れてくれるところが見つかるまでに1時間かかりました。

私もタクシー、電車、タクシーと乗り継ぎ病院へ。

子供とお嫁さんが念のため一晩入院することになりました。

入院手続きの為、何枚かの紙に必要事項を記入する事になったのですが、お母さんは手が震えて字が書けません。私が代筆しました。

火事の原因は電気ヒーターでした。

お母さんは皆が外から戻るまえに部屋を暖めておこうと居間の真ん中にヒーターを移動させてからスイッチをいれて用足しに表に出たのだそう。

お嫁さんと子供が帰宅するとすでに部屋が燃えていたそうです。

ヒーターの部品が熱に耐えきれず溶け落ちて火災になったというのが消防の見解です。

お母さんは孫に合わせる顔が無いと病院の外で泣いていました。

今は、取り敢えず暮らせるところに引っ越そうと物件を探しています。

ヒーターで熱に弱いのって製造物としてダメだと思うのですが、この慎ましい家族は自分たちを責めるだけでメーカーへのクレームは入れないようです。
他にも同じケースがあったり、またこれから起きたりすると良くないと随分言ったのですが....。

当事者である彼らに私がこれ以上口を挟む訳にもいきません。
モヤモヤした気持ちですが彼らの選択を尊重することにしました。

同じような事が起こらないとは本当に言えません。
みなさんも是非ご注意下さい。

そして良い新年を迎えましょう。

|

« 『 雉(キジ)拉麺 』再食 経堂 季織亭 | トップページ | 『 かめびし醤油 』 香川 引田 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/7792376

この記事へのトラックバック一覧です: 火災に注意しましょう:

« 『 雉(キジ)拉麺 』再食 経堂 季織亭 | トップページ | 『 かめびし醤油 』 香川 引田 »