« 『 かめびし醤油 』 香川 引田 | トップページ | 『 パン焼き人 』 石釜で焼くパン 世田谷代田 »

2005/12/27

シュトーレン 食べ比べ

Four de h 』『 BAGEL 』『 ベッカライ ヨナタン 』の3つのシュトーレンを食べ比べてみました。

fourdeh35
大阪 本町『 Four de h 』のシュトーレンは発酵バターの香りが強い。
材料を贅沢に使っているのが良くわかります。
クルミに何か香りと味が付いてる気がしますが生地から甘みが移ったのかもしれません。
ホントにおいしい....けど、ちょっとクドい。

bagel36
阿佐ヶ谷『 BAGEL 』のシュートーレンは全体に甘みを抑えてあります。
中に棒状のマジパンが入っていてそれに甘みがついています。
口の中で2つの生地が混じり合っておいしい。

jonathan87
京都『 ベッカライ ヨナタン 』のシュトーレンはパサパサしてるように感じます。
しかし、噛み締めていくと旨味がジワジワ滲み出てきます。

jonathan81
使っている材料が全てオーガニックなのが凄い。
しっかり噛む事で素材そのものから旨味を引き出す感覚。

何かを狙った訳でもなく、何となく身近で手に入ったシュトーレンを比べただけだったのですが結果は興味深いものになりました。

品良く1切れだけたべるなら1番おいしいのは『 four de h 』です。
発酵バターを大胆に使い、旨味をはっきり打ち出していて華があります。

1切れ食べるとすぐ次の1切れが欲しくなるようなおいしさなら『 BAGEL 』が1番です。2つの生地が混じるおいしさは、口の中でお菓子が遊んでいるような感覚があって楽しい。

もっとも素朴で、噛み締めるのが楽しくなるおいしさだったのが『 ベッカライヨナタン 』です。欲張っていっぱい食べたくなります。

ワタシ的ベスト1は『 ベッカライ ヨナタン 』かなぁ。
ぶっちゃけ、たかがシュトーレンですよ。それにここまでこだわって滲み出るような旨味を作ったのが凄いと思いました。贅沢に素材を使うってこーいう事なのかと感じましたよ。

実はあと3店ほど加えて食べ比べできたのですが、ある筋から恫喝され中止しました。なんだかちょっと不完全燃焼気味なワタシなのですよ。

Four de h
大阪市中央区本町2-6-5
06-6243-1330

BAGEL
東京都杉並区成田東5-35-7
03-5397-2339

ベッカライ ヨナタン
京都市右京区京北たぬき
0771-54-0633

|

« 『 かめびし醤油 』 香川 引田 | トップページ | 『 パン焼き人 』 石釜で焼くパン 世田谷代田 »

sweetsとか」カテゴリの記事

パンとか 焼き菓子とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/7858696

この記事へのトラックバック一覧です: シュトーレン 食べ比べ:

« 『 かめびし醤油 』 香川 引田 | トップページ | 『 パン焼き人 』 石釜で焼くパン 世田谷代田 »