« CH.LAFITE ROTHSCHILD '97 | トップページ | アンコウはウマイねぇ 1日目 »

2005/11/10

いきなりだご

なかなか片付かない "あるコト" のため、先月の後半から頭が痛んでました。
11月に入ってからやっと材料が揃い、週末に一気に解決出来ました。
日曜日から "自分へのご褒美モード" 。毎日飲んでます。

そんなワケでしばらくblogから離れてました。
再開するきっかけ考えすぎちゃって難しいっス。
まあ、所詮独りよがりのメモですよ。気楽に行こう。

『いきなりだご』です。
VFTS0083
熊本名物と包みに書いてあります。

ずっしりと重量感があります。
VFTS0082
唐芋の輪切り(生です)の上にあんこを乗せて、
団子生地で包んでいきなり蒸したものだそうです。

あんこはほとんど甘くなく、芋の甘さで食べます。
だから芋次第で味が変わる気がします。

これは素朴でおいしい。

違う種類の芋で作ってもおもしろいかも。

|

« CH.LAFITE ROTHSCHILD '97 | トップページ | アンコウはウマイねぇ 1日目 »

sweetsとか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/7014358

この記事へのトラックバック一覧です: いきなりだご:

« CH.LAFITE ROTHSCHILD '97 | トップページ | アンコウはウマイねぇ 1日目 »